シャドバやアニメのブログ

ゲーム、アニメ好きいらっしゃい

レビューとかの点数について

点数で決めるのは良くないと感じてきた。

そういうのも、格差が生まれる原因になるからだ。というのも自分は点数にこだわらない人間だからだ。

例えば、ラーメン店だったら雰囲気もだが

味、食感についての評価が多い。

味ついての評価が4.5と3だったらどっちを選ぶ?もちろん、4.5を選ぶだろう。数字が大きいほど期待するからだ。ここで気づいて欲しいのは、味なんて店舗によって変わるし、他の店と同じ味を提供する訳ない。自分が望んだ味が合っているだけで評価など...。

むしろ、それぞれの良さがあるはず...。

3でも2でも変わらない。たとえ、1でも。

その評価は行ったことがある人が付けただけ。

行ったことがない人は食べログとか見て、そこへ行く。そして、良い評価をつけて、周りに勧めていくだろう。

下手な表現かもしれないが、ミイラ取りがミイラになる、ということではないだろうか?

 

もう一つ

見た目だけ決める人も多いではないだろうか?

食べたこともないのに、評価されるのはおかしいとは思う。

そこに行っている常連客はどう思うだろう?

この気持ちが伝わって欲しいから書いた。

 

その1   まず、店に行ってみよう

その2    その次、注文してみよう

自分の好みがどうであれ、美味しいと感じればそれでいいんじゃないかな。

好みなんて合わせてられないだろ?

自分にあった店に行けばいい。

点数なんて、自分の好みと一致してときに好評価つけるんだから。点数は要らない。

感想があればいい。感想を見て、好みと合いそうだったら、行けばいい。

点数があることによって、どの店を行くか決まってしまう。

考えた方が変わったのも、アニメ、漫画に影響された。別の視点から見てみることも大切。

共感してくれる方が数人いればいいと思う。

眠たいので、ここで終わっておく。